スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アニマルコミュニケーション体験(後編)

2014.04.05 (Sat)
20140405dl001
も-ちょっとまって^^;



アニマルコミュニケーション体験後編です^^


えっと・・・今度は自分の番!と意気込んでる
お嬢ちゃんがいますけどもうちょっとデュールの話が続きますw


.
20140405dl002



健康面のほかといえば・・・
多頭飼いの方なら誰しも気になるだろう
ワンコ同士の気持ち(相性)です


我が家はデュールが3歳の時にラルジュをお迎えしました
それまでの単身・王子生活が一変して小うるさい妹が増え
安住の地が少しずつ減り・・・

私がラルジュを抱っこしようものなら部屋の隅で
じぃぃぃぃぃぃ・・・っと上目づかいに見てるわけです



橋本さんにデュールはラルジュのことをどう思ってるのか
聞いてもらったら・・・・




20140405dl003




最初はうっとうしかった  ・・・と^^;;;





飼い主的にはやっぱりなって感じでした
苦労したもんねぇ・・・


まぁ今でもラルジュが遊ぼ-♪と挑発しても無視するか
“チビ!うるさい!!”とばかりにがうっ!と威嚇したりするのですが
ラルジュ的には“おっ!のってきたでち♪”と反撃するので(逆効果)
最後にはサークルに駆け込むという・・・
(デュールのサークルはラルジュは立ち入り禁止です)

うちは仲良し兄妹ですよ~♪・・・とは・・・ねぇ・・・爆



20140405dl005
ありがとね^^;


ただ、今はデュール的には“妹”として受け入れていて
一段高いところから見下ろし“まったくしょうがない奴だよ!”
と見守ってる感じらしいです



この後、前編でご紹介した“おやつ!”発言があったので
すこーしいいにくい部分はありますがww
やっぱり年齢とともに落着きが出てきて
私だったりラルジュのことを見守ってる所があるんだなぁ・・・と
感動的だったりしました


えっ?JUNのことですか??

なんでパパがリードを持つと抵抗するのか一応(ママッコダカラナンダモン)
聞いてみればよかったか・・・と後で思ったんですけどね


この時はJUNの存在を全く忘れてました(爆)


さてさて。。。次はパパっこラルジュの登場です




20140405dl006
パパっこでおてんばな・・って言いなおそうか^^;





デュールが橋本さんに声をかけて頂いた時は
なに?って感じで首を傾げる感じだったらしいのですが
ラルジュは“なになに-!!”っと駆け寄ってきたらしいです


小さなことなんですが・・・これも全くいつもどおり!!^◇^;
デュールはうん?って首をかしげるし
ラルジュは名前を呼ぶと嬉しそうにお尻まで振るんですよww


そして。。ラルジュと会話をして頂いた橋本さんの
気になる第一声は・・・・



20140405dl007
ラルジュだめだ!ばれてるよ!!w




ラルジュちゃんって・・・一見おとなしそうですけど
中身はギャル的というか・・・ギャップがありますね


私の内心は・・そうなんです~ ツンデレ系なんです-!!って
キャ-キャ-!!!ってかんじでした
(デュールの話の時はスイッチ切れてましたからね・・)



っで!最初に聞いたのはデュールの話の流れから
デュールのことをどう思ってるの?という事



20140405dl008





橋本さんがラルジュちゃんはデュール君のことどう思ってるの?と
聞いてくださったらすぐに



“お兄ちゃん?お兄ちゃんは大好きだよ
お兄ちゃんのことはなんでもまねするの!“
といったみたいです




橋本さんに、お散歩などでデュールが他の人にナデナデ
してもらったりするとラルジュが決まって割り込んでくるんです・・と
お話したら、それはデュール君の邪魔をするというより
お兄ちゃんがやってもらってたら勿論私もやってもらう!という
ラルジュちゃんの考えですねと言われました(ソウナンダ・・・・)



私的にはデュールはあまりラルジュの相手をしないので
ラルジュはつまんないだろう・・・お友達と遊んでる方が
楽しいかななんて思ってたのですが


お友達と遊ぶのは楽しいし嫌いじゃないけど
お兄ちゃんと一緒にいる方が楽しい
と・・・・




そっか・・・ラルジュはお兄ちゃんのこと大好きなんだ・・・と
一瞬ウルッときたんですけどね・・



20140405dl010




でもお友達と一緒におやつもらうのは好きだし楽しいよ♪
と言ったらしいです(うちのこって・・^^;)


これは兄ちゃんのまねなのかラルジュも食いしん坊なのか
それはちょっと考えるのはやめておきます
(結論出そうもないし・・・爆)


続いてはラルジュの健康面
デュールと違ってお薬を飲んだり定期的に病院に
通ってたりするわけではないですがやはりシニアだし
それに・・・・





20140405dl011
ラルジュ1歳・・いまよりパピヨンらしいか!?^^;





橋本さん:ラルジュちゃん・・・特に痛いところはないらしいですが
腰・・・あと足・・・特に左足に違和感があるみたいですね・・・



そうなんです------!!




一昨年ヘルニアの疑いがあるかなぁ・・といわれ
(治療を必要とするほどではないとの事でサプリ飲ませてます)
1歳の時にパテラで両後ろ脚の手術をしてて
その後も再発とかはないものの足をかばうような歩き方が
癖になってるみたいだとトリミングサロンの方に
マッサージして頂いた時言われたことがあり・・・
そこが聞きたかったんですよねぇ・・・(絶句)



20140405dl012




昔はドックランに行くとうっきゃ----!と走りまわってたんですが
最近は昔ほど走らないのであまり連れて行ってないんですよね・・・


ラルジュ的にドックランに行けないのはつまらないのか・・
はたまた足や体的な理由で走りたくないのか・・と気になってたんですが・・




20140405dl013
違和感!^◇^;





私は7歳・・大人になったんだから昔みたいにはしゃがないの!
お友達の匂いを探したり他の飼い主さんにかわいがってもらう方が楽しいわ

と言ったらしいです


そっか・・・ラルジュが大人ねぇ・・・・と
内心“プッ”って感じだったのですがつぎの質問で
ふん、君も大人になったのねと思うわけです


このあたりになると“ぎゃ----!なんで-------!”という
気持ちも落ち着いてきて、ようやくJUNの存在を思い出したので(爆)
パパっこラルジュにJUNのことはどうおもってるの?
と聞いてもらったんですが・・



20140405dl015



パパ?うん、大好き♪


と即答 その後・・・



ママの事もすきなんだよ・・・ママの事もすきなんだけどね・・

パパが大好きなの!と言ったそうな・・・(チッ)



橋本さんいわく

ものすごく●●さん(MIYU)に気を遣って言ってました
ラルジュちゃんは感受性豊かというか・・・・


はい!世渡りが上手なタイプです!(キッパリ)


これまで(というか今もですが・・・)なんでもデュールを
優先してたのでラルジュは他の人に甘えるとか
アピールが上手になったところがあり・・・

“あたち-! あたち-!!”とデュールを押しのける的な
ところがあったりしましたが、大人の女性(?)となり
気遣いという事も覚えたらしいですww



20140405dl016
お膝の上はまだいいけどね・・・



でも・・・その気遣いができるなら、早朝パパの枕に乗って
パパの頭をおちりでドンドンするのはやめなさい
(↑ど真ん中で寝たいらしいです^◇^;
朝起きてみるとJUNがすごく小さくなって寝てますw)


どうもラルジュはパパのことが好きすぎて・・
ラルジュには“あたちはパパの奥さん”ぐらいに思ってるらしいです



・・・・・・妻の座はいつでもお譲りしますが?(爆)



20140405dl017
真剣に考えなくていいから^^;;




・・・・とこの話をうちに帰ってJUNにしたところ
デレ~とと鼻の下をのばしラルジュに
“パパにボール遊びをしてもらいたいの♪”おねだりされたのか~と
一生懸命ボール遊びをしてました


おいおい・・・
君はアニコミってさぁ~と若干否定的ではなかったか?(爆)


アニコミって飼い主の気持ちあげるんだなぁと・・
JUNの事ももっと色々聞いておいてあげればよかったか^^;;



20140405dl018




ラルジュの話が終わった後は参加者の皆さんと一緒に
橋本さんご自身のお話や天使になったお友達との会話の話などを
聞いたあと、お開きとなりました


この日は初☆デュルラルリュックinでの電車移動となったので
カメラを持参しなかったんですよね~
(最後に橋本さんと一緒に写真を・・・と思ったのですが
ブレブレ^^;;)



ってことで・・お蔵入りしている今年のお出かけの写真とともに
お送りしましたw



20140405dl020
今〆にはいります^^;



私はこれまでブログにデュルラルとの会話を載せてきましたが
今回橋本さんを通し聞こえてきたデュルラルの声は


なんだかんだ文句を言いながらチビ(ラルジュ)を見守ってるデュ-ル
兄たん(デュール)は素直にあたちを可愛がるでち♪なラルジュ


という私が感じてた通りのデュルラルでした


数年前にカフェで偶然居合わせすこしお話をした方に
ワンコは飼い主さんのことが大好きで
飼い主さんの気持ちに反するようなことは絶対に言わない
と言われたことがあります


今回のデュルラルももしかしたら私の気持ちを感じ取り
その通りに話していたのかもしれませんが、私的には

自分なりにデュルラルのことが理解できてたんだな
父・母・兄・妹という家族として成り立ってるんだなと
嬉しくなりましたw


橋本さん、皆様、 この日は本当にありがとうございました
うちに帰ってよ-く考えてみたら
あれも聞きたい・・これも聞きたい・・・なことがたくさん出てきたので
また今度お願いします(絶対にJUNも行きたがるとみた!w)


※ヒーリング・ファシリテーター 橋本 ちえさん※
ヒーリングサロン「Felice*




20140405dl021
えっと・・・そのあたりは家族内での話し合いってことで^^;




ラルジュ・・橋本さんに
“お洋服がね!ママが作ったお洋服がね”といったらしく
“ラルジュちゃんはお洋服が好きなんですか?”聞かれたんですが
その後・・

“あっ。。。モデルさんするのが大変だっていってます^^;”と
言われました (アハハ)


これから新作の撮影しなきゃなんですけどねぇ・・どうしましょ^◇^;



コメント
管理者にだけ表示を許可する