スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ワクチン抗体価検査

2013.04.22 (Mon)
20130422dl001






始めた途端かな~りサボりました^^;
一仕事終えたらすっきりして気が抜けた・・・的な!?(爆)

今週末にD+Lの新作発売をするつもりなので
お返事もゆっくり・記事UPもゆっくりになりますが
(覚え書として写真に日付を入れてますが
このままはい!終わりではなくいずれUPしますよ~^^;)

今更ですがどうぞなが~い目で見てやって下さい


さて!続きから本日のお題を・・・



.
.
20130422dl002
加齢臭チェックじゃないの!?^^;(2013.4.13お宅訪問♪)


2013.4.22(月)デュルラルのワクチンの抗体値検査をしてきました
抗体値検査・・は聞きなれない人も少なくない?
・・って私が知らなかっただけなのか(爆)


去年の4月、“sans souci”を覗いてくださってた方は
お分かりかと思いますがデュールが脳炎を発症して1年になろうとしてます

詳しくはこちらをどうぞ→“sans souci 新たな闘いのはじまり



20130422dl007
あれから1年・・この場所にまたこれてほんとに良かった(T▽T)
(2013.4.14 ももちゃん浜に上陸!オフ会♪)



先生も“あれはなんだったんだろうね・・”と首を傾げるぐらいで
はっきりとした原因が分からずじまいだったので
ブログには詳しくは書いてなかったけど、私達は
異変が起こる少し前に接種した“ワクチン”が原因だったと
考えています

これまでなにを疑問に思うわけでもなく毎年同じワクチンを打ってきましたが
今年はどうするか・・と思ってた時にお友達から
“抗体値検査”のことを教えてもらいました

こういうことに関してはこれが絶対に正しい!ということはなく
抗体値検査に関しても賛否両論だとは思います
でも実際ああいう体験をした我が家としては少しでも危険回避!ってことで
抗体価検査を受け不足分を接種することに

(ラルジュは普通に打つつもりだったけど先生と話をして
やはりラルジュも抗体値検査の結果次第へと変更!)



20130422dl003
病院後のお散歩:等々力渓谷 湧水(?)でぐっちゃぐちゃ^^;;



最初かかりつけの病院で“抗体値検査”のことを確認したら
お値段なんと¥50.000也(ふたりで¥100.000・・・ヒィィ)

事の重要性はわかっちゃいるが庶民な我が家には無理!と
ネットで調べ比較的お手頃価格でやってくれる病院を探して
お願いすることにしました
(抗体価検査にも色々考え方があるようで
今回の病院は最低限の検査を実施している病院です)




月曜日の開院前に行ったのにすでに数人待ってる人が・・


20130422dl005
・・とはいえラっちゃんもシニア入りを控えてるからね・・
しっかり検査してもらおうね!




事前に電話で大体の説明はしていたものの
まぁデュールは色々やってるから説明が大変!!
(後日記録を見た別の先生が一言“色々大変だったわね”と・・^^;)


それでも、それぞれ丁寧な問診の後に一般の血液検査・甲状腺の検査
・抗体値検査・フィラリア検査を受け
ラルジュに関しては前々から気になっていた目の検査
(眼圧・眼底検査など)もして頂きました(目はオールクリア!)

診察時間記録更新したな・・^^;;;



20130422dl006
ここまで復活してるけどね・・・



結果は・・・
デュルラルともワクチンの抗体価には問題なし!
・・という事でワクチン接種と同じような証明書を出して頂き
今回ワクチン接種は見送ることに・・・


その他は・・・


(デュール)

●甲状腺の数値は下がってはいないけど思ったほど伸びてはおらず
投薬はこのまま継続した方がいいだろう

●前に診断されたことのある軟口蓋に関しては
他の事も考えられるのでそちらに関する治療を体験・様子見



(ラルジュ)

●前に診断されたことのある肋間神経痛の疑いは低く
 別の心配が・・・それに関しては現段階では治療の
 必要はないぐらい初期なのでサプリメントなどで様子を見る


一般の血液検査は二人とも心配なしでした^^



前々から信頼のおけるセカンドオピニオンを・・と探していた我が家

初めてお世話になった今回の病院はデュールがお世話になってる
大学病院と縁のある先生で、デュールの主治医の先生とも知り合いみたいで
(病院に行って初めて知った・・よく調べろって話^^;)
今後そちら関係もお願いできそうだし・・・

説明も丁寧だったし(私が色々な事を聞きまくったにも関わらず・・・爆)
夜間対応てくれるらしいし、何よりデュールの採血がすぐに終わった!!
(前回20分以上かかり大変だった・・)


JUNが“初めて病院の近くに引っ越してきたいと思った”というぐらい
(我が家が住めるわけもないセレブな街なので絶対に無理!)
信頼度抜群な病院が見つかりちょっと一安心・・かも♪


しっかし・・病院選びとフード選びってほんと難しい!
あっ・・・そろそろ歯医者さんにも連れて行かないとです^^;;

コメント
抗体がまだちゃんとあって良かったですね!
個体差があるにせよ、やはり1年は大丈夫っぽいですね。
知識だけで受けたことがなかったので勉強になりました!
ありがとうございます!!
うちも、二年後か三年後に受けようと思ってます。
注射せずに済んで良かったね♪

ほんと、病院とフードは難しいですね。
なのでMIYUさんも是非手作り派へいかがですか?(^ω^)
フード選びからは開放されますよ(笑)
ハニーママ | 2013.04.22 17:56 | 編集
ワクチンの抗体価に問題なくてよかったですね。
うちのマリィは昨年夏から病気療養中なので、ワクチン接種をどうしようか迷ったのですが、
先生と相談の上、普通に受けました(汗)
来年も病気が続いていたら、抗体検査も考えてみようかな。

病院選びは、本当に難しいですね。
マリィは、岡山の小出先生(了解得てます)に巡り会えて何とか命をつなぐことができました。
いろんな専門の先生を知っておくことは大事ですね~。
マリィの散歩請負人 | 2013.04.22 19:56 | 編集
デュッくんもラっちゃんもワクチンの抗体がちゃんと残っていた良かったですね。
健康面で問題がある場合はやはりワクチンは体に負担になりますから。
レオンも抗体価検査受けてましたよ。
1年目はもちろん3年たってもワクチンの抗体って結構残っているものですよ。

信頼できる病院が見つかったようで良かったですね。
夜間も診療してくれる病院だと安心感がちがいますよね。

mieko | 2013.04.22 21:47 | 編集
抗体?聞いたことはあるけど、それが何なのかよくわかっていませんでした。
ワクチンは確かに体に負担がかかりますよね。リックは11歳ルイは10歳になるので、どうしようか悩んでいます。
主治医はさらっと大丈夫ですよって言うんですけどね。
フード選びも難しい。我が家はオーダーフード&手作りトッピングです。papamamaよりエンゲル係数高いかも・・・
nobuko | 2013.04.22 22:52 | 編集
わお!ブログ移行してたの今気づきました(~_~;)
またリンクさせてくださいね。
抗体値検査ってそんなに高いんですかー。
でも抗体価問題なく、チックンなしでよかったですね。
病院選び難しいですよね~。
我が家もすべてに納得はしてない感じ・・・
でもどこがいいかもさっぱりわからん。
ひなmama☆ | 2013.04.23 01:58 | 編集
デュッ君、ラッちゃん
抗体価検査お疲れ様でした!
チクっがちょっとで良かったね♪

ずっと、あたりまえと思って
ワクチンを打っていたけど
昨年、先生に
「ナーティーはあんまり
体が強いほうじゃないから
打たなくても良いのでは?ワクチンは
2~3年打たなくても効果は残っていると
海外では公表されている」
って聞いたの

それでも昨年は、ワクチンを打ったけど
今年は、考えようかなーっと思っています

本当、病院とフード選びは難しい!
最初はセカンドオピニオンとしての病院が
今は、そこだけになってしまいました
今度、参考に病院教えてくださいね
GIZU | 2013.04.24 18:26 | 編集
お返事がと-っても遅くなってごめんなさい!!

★ハニーママ★


抗体検査・・全く知らなかったからこちらこそ教えてもらって
すっごく助かったよ~ 有難う♪

病院とフード選びはほんと大変(ここがもう少し近ければなぁ)
でも・・・私に手作り食なんてもっともっと・・・大変!!(^^;;;)


色付きの文字★マリィの散歩請負人さん★

マリィちゃんもいろいろ頑張りましたよね~
いい先生に巡り合って本当に良かったです
デュールもこれまでも多々そういうことがありましたので
病院選びの大切さを痛感してます・・

★miekoさん★

leon君も抗体検査受けてたんですね(デュールは今更だなんて遅すぎ^^;)
デュールも今年で2桁・・ラルジュも今年でシニア組ですから
今後も受けていこうって思ってます


★nobukoさん★

そっか・・リック君はデュールより年上でしたっけ
ブログやFBで見てる印象では年下かと^^;

ワクチンに関しては正直”打つのが当たり前”的に思って
なにも調べたりしていなかったので、今回先生に
色々お話が聞けて良かったと思ってます
(無論先生によってご意見が違うとは思いますが・・・)

オーダーフード&トッッピング・・
リック君&ルイ君幸せだね~^^


★ひなmama★

今更だけどリンクありがとね~

地元の病院と今回の病院の差額が大きかったのは
検査項目の数が違うってのはあるんだけど
それをのぞいても抗体検査は病院によってかなり差があるみたい

ここは完璧!って病院はなかなか見つからないかもね・・
新しい病院に行くと病歴とかの説明が大変だし^^;

★GIZUさん★

ナーちゃんの先生も同じような考えなんだね
デュールはどの先生に聞いても打たないほうが・・
って同じ答えが返ってきたよ

でも私もこれまで当たり前と思って打ってきたし
今年も打たなきゃかな・・でもデュールの場合は去年の事を考えると
命をかけてワクチンを打つのって本末転倒?って思ったり

結局飼い主が決めるしかないんだけど・・・難しいよね
MIYU | 2013.05.22 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する