スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ちょっとお披露目♪

2013.08.22 (Thu)
20130822DL001



ブログの書き出しが毎日暑いですね!って言葉しか思いつかない・・^^;
いったいこの暑さいつまで続くのやら~
あぁ・・避暑地にでも行きたい


我が家にしては長かった8日間の夏休み
お友達のおうちでプール遊びをさせてもらったり
家族で水辺に遊びに行ったり、嫁稼業をしたり・・
なんやかんやと楽しく過ごすことは出来たので
さぁ~ブログUPと思ったけどJUNに先を越されたので
(普段亀更新なのに早い時は早いんだよね・・)
私はちょっと別のことを



.
20130822DL002



はい!それはベランダガーデニング♪


お友達の素敵なガーデニングを見ててやってみたい!と
JUNが会社から持ち帰った(!)デッキ材を
ベランダに並べたのが数か月前・・・(2日間ぐらい動けなかったな)


口やかましい現場監督(JUN)からダメだしをくらい
んじゃお前がやれ~!!と言い続けてきたけど
週1日の少ないお休みには遊びに行きたいので(オイオイ)
まとまったお盆休みにやっと取りかかれたわけです
(だめだしくらったデッキは結局そのままだったけど!)


理想の形にはまだまだ程遠いけど
なんとか写真に撮れるぐらいにはなりました♪


20130822DL003


20130822DL004




造園会社勤務ながら公園などの工事専門でガーデニングは無関係!なJUNと
アートフラワーやシルクフラワーアレンジなどは独身時代の(・・十数年前^^;)
仕事だったものの生花系には全くうとい私なのでとりあえずお花は少なめの
グリーン中心

お花を始めるには時期も悪いし(らしい・・友達に教わった!爆)
初心者でも比較的メンテナンスができそうな多肉植物はどうも苦手で^^;;


空間を埋めるのに役立ってくれてるのが
100均グッツの数々・・・
今ってすごくおしゃれなものがあるのね~


100均グッツを組み合わせた小物作りがすごく楽しい♪
これから少しずつ増やしていこうかと思っております
(行くとついつい色々買っちゃうんだけどねw)



20130822DL005


20130822DL006


そしてお休み中に頑張ったのがペンキ塗り


上の写真のスコップはやはり100均グッツの光輝く(!?)ものを
テラコッタ風塗料と茶色&白のトールペイント用塗料で
アンティーク風に仕上げたもの

下の写真は昔の家で使ってたカウンター用の椅子&ラティスの廃材を
白くペイントしました
常日頃、ものが多すぎ~捨てないと!!と思ってたけど
今回ばかりはよかったねってことでw


しかし・・・・


まさか家の中でペイントすることはできないので
この酷暑中、南東向きのベランダで
長袖&手袋&帽子&首にタオル(!!)は
さながら我慢大会のよう
タオルを何本取り替えたか・・・



少しはやせないかなぁ~と思ったけど他の日に
食い倒れしてればね それは無理ってもの^^;



20130822DL007
・・・否定できないけど^^;



元々ベランダが好きなラルジュは窓を開ければ
日光浴に飛び出します(暑いって!!)


デュールはね・・子供のころベランダ禁止!!ってしつけたので
怖がってベランダには出ないだよね・・・
強制的に出したら“やばい!おこられる!!”とばかりに
速攻部屋に戻ろうと網戸に激突しておりました
(見えてないとかじゃなくてね・・相当慌てたらしい^^;)


洗濯物を干す場所とか生活用のスペースは残したかったので
ガーデニングの場所はベランダの2/3ぐらいかな・・
テーブルなんて置けるスペースなんてないけど
涼しくなったらベランダでぼーっとお茶でも飲みたいかも♪
(夢は大きく・・・wさすがに今年ぐらいは続くだろう^^;)


ここしばらく放置されてた玄関側のJUNスペースも(ベランダはすべて私の趣味♪)
手直しされつつあるので今度そちらの紹介もします


いずれね・・・
コメント
素敵~!!
こういうよそ様のおうちのベランダを見ると「やって見たい!!」となるものの
うちのベランダは狭すぎて無理そうです・・・泣

ベランダ=洗濯物を干すところ
という我が家の定義がそういう素敵なベランダ作りが出来ない原因なんでしょうね~。笑

くるここママ | 2013.08.22 14:27 | 編集
こんばんは♪
広いベランダですね~♡うらやましいです!
スコップや椅子なども良い雰囲気にペイントされてあって、
絵になりますね☆
ラルジュちゃん、日光浴が好きなのですねー ^ ^
網戸に激突しちゃったデュールくん。
ちゃんと言うこと守っておりこうさんですね~♪
コロンも見習ってほしいものです ^ ^
nammy | 2013.08.23 02:03 | 編集
MIYUさんこんにちは♪
(コメントは)かなりお久しぶりです~m(__)m

ここ、ベランダなんですね!?
なんて素敵なんでしょう!
グリーンも小物もとっても可愛くって素敵☆
やっぱりこう言うのってセンスですよね~
(センス全く無い人間です)

ラッちゃんもご満悦のお顔してますね(*^_^*)
すず | 2013.09.02 12:52 | 編集
★くるここママさん★

私もやってみたいやってみたいと思いながら何年も・・・
でもやっぱりお友達の素敵なガーデニングをみちゃったらうずうずして
始めちゃいましたww

本とかネットを見てるとベランダを全面素敵な感じにしてる方が多くて
でも私的にはやっぱり洗濯物を干すところは残さなきゃ・・って思いましたよ(爆)


★nammyさん★

コメント有難うございます♪
nammyさんのハンドメイド・・とても素敵で毎日毎日ため息ついてます
(読み逃げばかりですみません^^;)

ラルジュは”ベランダにでる~!!”と窓際できゅーきゅーなくぐらい
日光浴が好きなんですけどデュールは・・・
子供の頃そんなに怖く怒ったかなぁ~って感じです^^;

コロンちゃんその後良くなったでしょうか・・・


★すずさん★

ご無沙汰です~!!(こちらこそ読み逃げばかりでごめんね^^;)

小物・・可愛いでしょ!!(笑)
↑の記事に書いたけど家の中で意見が食い違っててね
さぁ~すずさんのコメントをJUNに読ませないと!(巻き込むなってねw)
MIYU | 2013.09.05 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する