スポンサーサイト

--.--.-- (--)

6月の紫陽花めぐりNo1:犬も歩けば・・・

2013.07.13 (Sat)
20130630dl101
ほっ・・ほんとだよ!^◇^;



もぉ~毎日毎日暑くて嫌になってしまう・・
外仕事のJUNは熱中症を避けるため、毎日水をガブ飲みしてるので
日々お腹の調子が悪いっていうね・・(オキノドク)


休日は少しでも涼しいところに行こう!と先週日曜日は
奥多摩に行ってきたのですがまぁ綺麗に紫陽花が咲いてました
やっぱり気温が低いんだねぇ・・・
涼しくなるまで家族でのお出かけは山の方中心になりそうだわ


・・・その前に!
渋滞中のお出かけ記事をちょっとでも片づけてておこうかなぁ~と
6月のお出かけを2日分続けてUPします

両日とも今では考えられない“海方面の紫陽花”のお話です・・(アハハ)

.
20130630dl102




まずは6/9(日)
やっぱり紫陽花と言えば鎌倉でしょ~と
最初に向かったのは成就院



20130630dl103
こらこら- ケンカしな~い!!



今年は鎌倉の紫陽花の開花が早いと前日のニュースで言ってたけど
全盛期のころを考えるとやっぱりまだちょっと早かった気がする

でも由比ヶ浜をバックに見る紫陽花はやっぱり綺麗-♪



20130630dl105




この時期の鎌倉は混むからと頑張って早起きしたので
ゆっくりと写真が撮れるね・・なんて言いながら
撮影をしてたんだけどふと後ろを振り返ると・・・



20130630dl106




うわっ!もうあんなに人が・・・
(階段が人で埋め尽くされてる~!!)


般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えられている
鎌倉成就院は明月院とともに「アジサイ寺」と言われている
観光スポットなんで9時過ぎにはもうこんなに人が・・・


ちなみに恋愛成就のパワースポットとしても知られてるらしい・・





20130630dl107
そうだね・・・他人のふりしてようねぇ・・・






一応“開運”の意味もあるらしいんだけど
“待ち受け画面にしたら恋愛がうまくいくんだって~”と
きゃぴきゃぴしながらスマホをかざす女の子達の隣で
40過ぎのおっさんが写真を撮ってるのはなんかイタかったです(爆)
(はい、今現在JUNのスマホ待ち受け画面はこの時の写真です^◇^;)



ほんとは成就院のあと長谷寺に行こうと思ってたんだけど
成就院でこの混雑だもんなぁ・・・長谷寺なんてもっとやばいよ!と
断念して鎌倉方面に戻ることにしたんだけど・・・



20130630dl108




あまり長谷方面にはこないから(いつも北鎌倉方面に行く)
鎌倉に戻る前にちょっとお散歩しようと次に向かったのは御霊神社
(本当はここの前に別のお寺に行ったけど撮影禁止だったので写真なし!)



最初成就院の最寄り駅である“極楽寺”を降りたとき
なんか見憶えがあるんだよなぁ~と思ってたんだけど
ここにきて“あぁ・・あのドラマのロケ地だ!”と
はっきり思い出したのはよかったんだけど・・・



20130630dl110




そんなこと考えながら歩いてたら思いっきり階段踏み外しました(><)
イタタタ・・足がいたい・・・少し休まないと・・(ウソ)と
由比が浜まで行って(アルケテルジャン)カフェでちょっとお茶をすることに



20130630dl111




っで・・・チェックしてたこちらのカフェに向かったんだけど
まだ10時過ぎだってのに店の前には行列が・・・
目立たない路地裏にあるのになんでこんなに混んでるんだ~と
不思議がってる私達に、前に並んでいた女の子達が・・
“あのドラマのロケ地なんですよ~”と教えてくれた(チャントシラベロッテ)

思いがけずロケ地めぐりとなってしまっていたようだ・・・(爆)


結局入店するまでにかな~りまったし
“早めのランチ”を食しながらゆっくり休憩できたので
こうなったら少し回り道をしながら鎌倉まで歩こう!というJUNの意見に
珍しく(!!)従ってみた・・・



20130630dl112




しっかり休憩をはさみながらね・・・( ̄m ̄*



いやいや・・ラっちゃん!!
君たちは途中カートに入れてあげたけど
ママ達はどれだけ歩いたと思ってるんですか!!



20130609dl500




地図にしてみたらよくわかったよ(ヤメトキャヨカッタ・・)

たいしたことはなさそうですが途中何往復もしてる道もあるので
万歩計をつけてたら相当いったかと・・・



20130609dl700
確かにご利益なさそう・・・^^;





最後はこちらも開運スポットな(!?)鎌倉宮で締めくくりました


富士山が世界遺産登録されたニュースの後に
鎌倉も登録に再挑戦するって報道されてたけど
私個人的には今のままの方がいいなぁ・・・って思うんだよねぇ

道が狭い所が多いからこれ以上観光客が増えたら
のんびりお散歩もできないし



20130630dl115




この日のお散歩途中には“ハンドパン”って楽器の演奏をしていた
凄腕のストリートミュージシャンとの出会いが


なんとも言えない不思議な音色で・・・
奥に写っているベビーカーの赤ちゃんが最初大人しかったのに
曲進むにつれて踊り出したというww
私達は思わずCD買っちゃったよ
(アーティスト名は和名だったけど
日本語が流暢なスペイン人の男の子でした)


あと・・・わんこOKのお店が増えてた気がする~!!
結局この日も夕食まで・・・w
お友達のブログで素敵なお店が他にもあることがわかったので
涼しくなったらまた行ってみようっと!


翌日は筋肉痛で大変だったけど
色々発見があったりで“当たり”なお出かけになりました♪



コメント
先週までの暑さはヤバかったよね。
昨日、今日位の気温だとまだまだ過ごしやすく感じられるのにね~
JUNさん、お腹大丈夫?ウチのパパもお腹弱くてさ、
仕事がら突然の腹痛はヤバイからね、正露丸持って出てるよ^^;

鎌倉の紫陽花、今年も見にいけてよかったね^-^
それにしてもすごい人。汗 名所だから仕方ないか~
これだけ綺麗なんだもんね♪
途中怪しいおじさん居たけど(爆) 恋の予感?(..ヲイ!w)
厄割り石は鎌倉散策ではすっかりお馴染みの光景でにんまり。
仕事に健康に・・運気がUPするといいねヽ(´▽`)/

ワンコOKのお店が減ってきてるなって感じてきてたけど、
鎌倉は増えつつあるのね^^ 鎌倉好きなデュルラル家には朗報だね♪ 
あっ、夕食も・・とは予想してたよw 
にしてもすごい距離歩いたねΣ(゚д゚;)
これだけ歩いたんだもの、ガッツリ食べても大丈夫w

私なんて日々歩くことも減り、一気に体力落ちて体が鈍ってる。汗
ハナが一緒じゃないとお出かけしても楽しさ半減だし^^;
早く涼しくならないかなー・・怒涛の更新おつかれさま♪
あゆちん | 2013.07.17 12:22 | 編集
★あゆちん★

今日は比較的涼しく・・・^^;
ハナちゃんも体調が落ち着いてるみたいでよかったわ
パパさんもお仕事柄この暑さは大変だと思うけど
体調気をつけて下さいね~とお伝えを♪

鎌倉の紫陽花はTVで言うほど見頃にはなってなかったんだけど
ワンコOKのお店も増えてたし(やっぱり夕食までって見抜かれてたわねw)
大好きなところなので楽しかったよ~
・・・まっ翌日は筋肉痛で大変だったけど(爆)

これからの季節ますます暑くなるんだろうし
我が家もお出かけ自粛or場所選択に気をつけるようだわねぇ・・・


またハナちゃんの笑顔満開なお出かけ姿もみたいしさ
(・・わかってますって 笑顔満開になるのはパパさんが一緒じゃないとってことは!ジバク)
ほんと早く涼しくなってほしいよぉ-!!
MIYU | 2013.07.24 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する