スポンサーサイト

--.--.-- (--)

バタバタな週末

2013.06.26 (Wed)
20130625dl001
完治済みですw




それは先週半ばJUNが仕事中救急搬送されたことから始まった・・


“奥さん!たったいまご主人が救急車で・・・”と連絡を受け
急いで病院にかけるとJUNは検査・検査の真っ最中
なに?どういうこと??って私は待合室で大混乱・・・・



.
20130625dl002
今だから笑えるんだってば・・・



・・・ってなるんじゃないかなぁ~普通は!!(^◇^;)


実際のところ私が救急搬送を知ったのは
“今日救急車で運ばれてさ~・・・今終わったからこれから帰るわ”

なが~い検査をすべて終えて会計待ちをしていた
JUNからの帰るコールでだった


運ばれてから何時間経過してるんだ・・・連絡しろ~!会社!!
・・と言いたいことはあるけど(ココデイッタッテ・・)
特別な処置も必要ないぐらいだったらしいし、運ばれた病院が
うちから行きにくいところだったしまぁいっか・・・って感じ(爆)
(詳しくは本人のブログでどうぞ→いばら荘205



そんなことより(!!)今回のお題の中心はこちら・・・


20130625dl003
うそだったらいいけどねぇ・・・




我が家の長男坊デュール
また新たな疾患が発覚か!!・・・です
・・・というより病名が変わったといえばいいのか・・・・



先週土曜日とあるイベントの為に有給を取ってたJUN
先延ばしになってた抗体価検査の証明書をもらってから
お友達の家に行こうぐらいな軽い気持ちで病院へ
(救急車騒動で日曜日になったけど・・)

1週間ぐらい前にデュールの左目が充血してたことがあったので
(2日ぐらいで充血は治まってた)念のためそれを伝え
診察をお願いすることに

っで・・ここで1つ問題発覚

今回行った病院はワクチン抗体価検査の時に初めて行った病院
↑の検査の時は一通りの病気は伝えてあったので
昨年4月に初期の白内障と診断され点眼・サプリ投与のことは
先生にも把握してもらってたものの、その時デュールは特に
目には問題ないと思っていたので診察は受けず問診だけ

ってことで今回その病院で“初めて”目を診てもらったんだけど・・・



20130625dl005



“お母さん・・・私は白内障じゃないと思うんですけど・・・”



はぁぁ!?今なんておっしゃいました?みたいな・・・

その時は女医さんに診てもらってたんだけど
事が事なので院長先生にも診てもらうという事になり、その後
院長先生からの助言で(やはり見た目に白内障じゃなかったっぽい^^;)
散瞳させてきちんと検査することに


それから待つこと数十分
その後院長先生からも“うん、白内障じゃないね”とバッサリ!
(この時点での診断結果はいわゆる老眼・・・)

折角散瞳させたんだからもっと詳しく診ようと院長先生に言われ
そうですね・・折角ですからぐらいなノリ(!)で受けた検査で
驚きな診断結果を下されることに・・・



20130625dl006
えっと・・ちゃんと見えてるとおもうんですけど・・・



“お母さん・・この子両目とも見えてないんじゃないかな”



はぁぁ!?今なんておっしゃいました? Part II (爆)




その時の診断では進行性網膜委縮の症状が出てるとの事
それもかなり進行してる・・もうほとんど見えてないと思う
でもこれは早期発見は難しいからしょうがない的に
院長先生に慰められてたような・・・
(ぼーっとしすぎててあまり記憶にない^^;)


確かに飼い主的にも気になってたことはある・・・

●お散歩の時に側溝を気にせず歩いて足がはまることがある
●ご飯の時サークルからだーっと駆け寄ってきてフードボールの前でお座り
 その後フードボールに視線を戻した時に一瞬探すそぶりをすることがあった

↑のような感じだったけど、去年脳炎を発症した後視野が狭くなっていると思う
とは言われていたのでその症状であって全く見えないとは考えてはいなかった
実際におもちゃでも遊んだりもしてるし・・・


それを先生に伝えると“まだ光は感じてるのかなぁ・・・”と
確定させるのは更なる検査をしなければいけないらしいけど
その日は病院が激混みで後日改めて検査を受けるという事で終了・・・


その日は茫然としながらお友達の家に向かったんだけど
(この週末お友達にめっちゃ迷惑を掛けてしまった。。ごめんなさい!!)
訪問は2回目なそのお宅でも普通に行動しているデュールを見てると
全く見えてないとはどうしても思えない・・・


実際後日報告した他のお友達からも
“えぇ~デュッ君ちゃんとおやつを目で追ってるよ”とか
“バック漁りだってできてるよね~”とか言われてるので(若干恥ずかしい・・爆)
まだ最悪の状態までは進行していないはず


20130625dl007
そっ・・そうですね^^;



取りあえずこれまでの点眼は中止して新しいサプリを飲ませることに


それが意外と大きな錠剤でさすがに割らないと無理か。。とおもったけど
手のひらにのせ見せただけで普通にポリポリと食べるデュール
“おやつが増えてラッキ-!”ぐらいに思ってるらしい^^:
そのデュールらしさにまた救われる




言われたときはやっぱりショックだったけど
↑にも書いたとおり、絶対に見えてないとは思えないし(ハンコウテキ!?)
たまたま待合室で隣に座っていた飼い主さんから
半年前に同じ病気が見つかったけど現状維持が出来てると聞いたので
もし進行性網膜委縮だったとしても、デュールもなんとか現状維持できるはず!
・・と今はそんな状況であまり悲観的にはなってないでご心配なく


飼い主の覚書とはいえ愚痴愚痴とすみません
次は楽しいお出かけ記事をUPできれば・・と思います
(いつか。。とは言えないけど^^;)

コメント
え~~~!!ビックリ\(◎o◎)/!
私もデュール君が見えてないようには見えないけど、徐々に視力低下して慣れているわんこは音とか匂いとかそういのでもわかるのかな?
でも全く見えてないってことはなさそうだよね。
なんだかひなちゃんのもことやっぱり怖くなってきたなー。
かかりつけの先生には眼科の専門医にはいかなくてもいいっていわれたけど、もし別の病気だったら嫌だね。
かかりつけじゃなくて、ひなが一度角膜傷つけたときに見てもらった病院で秋くらいに健康診断してもらおうと思ったから(春はもう血液検査とかしちゃったからちょっと間を開けて秋)、その時に別の病院でも見てもらおうかな。
ひなmama☆ | 2013.06.26 15:06 | 編集
そんなことよりって!(笑)
最初の方、みごとに騙されたわ
笑っちゃいましたよ

先週は色々あったんですね
Drは、完治されたようで一安心ですが
デュッ君が!
うーーん、私も信じ難いんだけど
MIYUさんの話からは多少視力が
落ちてるのかな?と思うけど
見えてないとは思えない
でもやっぱ、セカンドオピニオンの病院って
必要ですね

ナーティーも白内障なのか核硬化症なのか
現在分からず、でもどちらにしても同じ目薬を
与えて良いそうなので、続けていますが
時々、視力悪くない?って思う事あるので
ひょっとして、上のどちらでもないのかも
と思いました

デュッ君、お薬増えたけど、ポリポリ食べて
親想いのとっても良い子だね♪
ちゃんとお薬食べていれば(普通飲んでって言うけど笑)
今のままでいられるよ!!ガンバローー!!
GIZU | 2013.06.26 18:46 | 編集
こんばんわ!
JUNさん、救急車って(^-^;A
後でブログに伺わせていただきます(笑)

デュッ君、私も見えてないようには見えない〜。
ということは、一応早期発見になるのでは?(^-^;A
またまた、間一髪で早期発見できて、
これ以上進行させないようにできるなら、
よかった。。。ってことになる?(^-^;A
な、ならないかな(汗)
サプリ、ポリポリ食べてくれて、ほんとに
救われるよね。
うち、お薬生活になったら。。。
どうやって服用させたらいいのか悩む(T T)

ルカ | 2013.06.26 20:13 | 編集
びっくりしました!
はい、JUNさんの救急搬送もものすごく驚きましたが!
完治されたとのこと、よかったです~(*^。^*)
で、さらにデュールくんが見えてないかもって?!
先日は、あれほど私をじいいいぃぃっと見つめて、オヤツをGETして普通にパクついていたのに…。
そうですね、それなりには見えているのかも?
私も、早期発見といえるのでは、と思います。
やっぱりマメにお医者には行かなきゃ!ですかね。
現状維持が続きますように。。。
えんじぇるあーと | 2013.06.27 11:31 | 編集
読んでビックリしました!
絶対に見えていますよ。
>●お散歩の時に側溝を気にせず歩いて足がはまることがある
これ、大五郎はしょっちゅうです。
そこら辺で頭や顔をゴンってぶつけるし。。。
だったら大五郎も???って思いますもの。

それからJUNさん、無事石が出てきてよかったですね( ´ ▽ ` )ノ
ゆゆ | 2013.06.27 19:58 | 編集
★ひなmama★

確かに少しずつ視力が低下していくのでわんこが適応していくってことはあるみたい
この前病院に行ってからも注意深く見ているけど、
やっぱり全く見えてないってことはないとはおもうんだよね・・・

ひなちゃんは年齢的な事を考えてもデュールとは違うと思うんだけど
一度専門のお医者さんにみてもらうってのも安心かも~


★GIZUさん★

あらいけない、つい本音が・・・(オット)
JUNにもお見舞いありがとでした 
JUNがボトルキープ分のんじゃったかからまた来てもらう前にかってこなきゃ(大汗)

正直な話、デュールの視野の一部は確かにかけてるとは思う
でも全く見えてないってことはないと思うので来週ぐらいに検査に行ってくるよ
また何かわかったら連絡するね~


★ルカさん★

JUNのブログへお見舞いコメントもありがとうございました!

確かに偶然診てもらったことによって早期発見になるのかもしれません
・・となるとやっぱりデュールは強運の持ち主かも!w
なんにせよ飼い主的にはわかってよかった!って感じです

ラルジュはお薬を飲ませてもそれはそれは器用にペッとやります
まぁ最後はぐいっって押し込みますがね(爆)


★えんじぇるあーとさん★

JUNにもお見舞いコメント有難うございました

そうですよね~先日あれだけおやつくれビーム送ってましたよね^^;
飼い主的には足元のほうの視野が欠けてるような気がします
このままサプリをポリポリやってもらって現状維持ができればなぁ・・と思ってます


★ゆゆさん★

ご無沙汰です!!
大ちゃんも同じような事が起こってるんですね・・ 
デュールの場合他にもいろいろありすぎてどれが原因で起こってるのか・・ですが^^;

今日のお散歩では側溝をぴょんって飛び越えてましたので視力のほうは大丈夫かとw

JUNも完治済みです 有難うございました^^
MIYU | 2013.06.28 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する